| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Angeの症状 その②

 14-05 1 
今回起きたAngeの症状の記録として書いてます。
文字だらけですのでスルーして下さい。


麻酔で眠ってるAnge・・・

採血の結果が出るまで
小さな体をナデナデしながら先生に
他にも異常がないかエコーもお願いしました。



心臓・お腹部分をエコーで診てもらうと・・・

心臓の左心房・左心室の僧帽弁閉鎖不全の疑いがある事が分かった…。

先生:え!?この子今何歳ですか!?


聞かずとも分かってくれてる事を確認するくらいビックリされ


先生:この症状は年を取った子には珍しくないけど
2歳の子に現れるのは考えられない程珍しい。 と・・・。


病院のエコーの画面画像が荒い。って事を前置きされながらも
あまりにもまれな事らしく首をかしげる先生・・・

今後、定期的にエコー検査をしましょう!となったけど

この病院の画面機材が古いなら
他の病院に問い合わせして再検査できる。

明日明後日に急いで検査をする事も無いようなので
GW明けにでも病院に問い合わせして検査に行こう!




で、採血の結果


肝臓の数値、アンモニア数値異常なし。

正常範囲やけど昨年よりも血糖値が低かった。
食べる量を増やしても出す量も多いAnge。
身に付きやすいご飯をもっと頑張らないと!!


心筋に関係あるGOTも問題なし!
ホントに画像が悪くて変な色合いで写されてたんかも ^^;;
でもま~、念には念を!


次に首の異常な動き

先生は3つほど病気を予測してたけど
血液検査では疑いが無くなった。


となれば
次に考えられるのは 脳

これまた心配やけど、考えられる事は

・てんかん ・水頭症 ・腫瘍


首の動きを動画に収める事が出来なかったし
確実にと言える訳ではないけど

てんかんの痙攣かも。 と。


てんかんでも嘔吐をする子もいるらしく・・・

でも、Angeの場合症状は軽い。 (今の所)

これまでも首の異常な動きがあり診察してもらった事があるけど
薬などの処置をする頻度でもない。って事で経過観察だった。

今回は、変な首の動きの回数は多かったけど
今薬で抑えると本当にてんかんかも、分かり辛い。

頻繁に起きてなかった。って事もあって
今までと同じく経過観察。
で、症状が現れるとすぐ病院へ


コレからは、キチンと日時時間を記録しなきゃ。


この事も、他の病院で相談してみよ!






以前から

予防も兼ねて自分に出来る事・先生などにお願いする事を

Rayを迎えてから心がけてるつもり。

今後、何があるか分からない。
気を付けてても叶わない事もある。かも

でも、自分が頑張る。頑張りたいって決めた事やから

だって、いつまでもこの子達の側に居たいもん
14-05 1-1 
RayとAngeの為なら
頑張れる^^

| Angeのホスピタル | 23:01 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Angeの症状 その①

14-05 1
今回起きたAngeの症状の記録として書いてます。
文字だらけですのでスルーして下さい。



今朝、Angeの吠え声?鳴き声?で目覚め

慌てて駆け寄ると


耳を垂れ、ブルブル震え首の動きもおかしいかった。

身体を触っても痛がる様子も無かったので
抱っこしながら様子を見てると

1度胃液を吐いた後発見。


その事で、震えてるのかな?とも思ったけど

首の動きが、Angeの意思で動かして無いのが分かる。


ご飯も目安より多く食べてるけど足らないのか。。。


食欲はあるかな?と、フードをあげると5粒ほど食べ後は噛んでも出して食べない。
普段ではありえない。

それでは、ウマウマを!と思い
いつもより早めの朝食にすると

いつもほどではないけど 『下さーーーい♪』 アピールをし
美味しそうに平らげた^^


でも、その後の様子がやっぱりいつもと違う。


お腹もギュルギュルと鳴ってるのでお腹痛い?
でも、首の変な動きも頻繁に起きる。
寝始めても何度も場所移動し、なかなか寝付けない様子・・・。

約30分後ようやくウトウトし始めた。

でも、
寝てる時、首の変な動きはなかったけど
目が合ったり伸びをする時、やっぱりAngeの意思ではなく動いてるのが分かる。


時間と共に落ち着いて来てるのは分かったけど
動物病院へ!


待合でいる時も首の変な動きはなかった^^


先生に事細かに伝えた結果出た言葉が
先ず血液検査で肝臓の数値を確認させてください。って

先生談:体重も軽い、首の痙攣、嘔吐があるとなると
症状的に考えられるのは肝性脳症との事。
(検査の結果、その疑いは晴れた♪)


年に1度の血液検査もお願いしようと思って行ってたけど
先生から言われると、チト顔引きつってたかも^^;


過去の治療で
針を刺されることをガンとでもさせなくなったAnge...

定期検査なら今日の所は帰ります~。と中止してたけど
今回はそういう訳にはいかない。。。

気分転換で散歩にも行ったけど、やっぱりダメ。



で、先生と悩んだ挙句に
仕方なく・・・

局部麻酔で血を抜いてもらうことに。。。
筋肉注射なので痛いかも~。と言われ

アンちゃん・・・痛みで足が抜け歩かれへんかった

それでも注射を嫌がったので、麻酔ガスまで

局部麻酔すると血圧が下がるので血も取りにくいんやけど
ようやく採血完了。

Angeを見てると、居たたまれなかったけど
なかなか頑固物や。。。

| Angeのホスピタル | 23:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

一緒に病院へ~

今日は朝から雨。。。

って、雨は嫌いじゃないんやけどね^^


今日は午前中にRayとAngeを連れて病院に行ってきました!



いつもは
Rayは歩きでAngeをスリングに入れて出かけるけど
今日は雨。

Rayにお留守番してもらおうか。。って思ったけど


兄弟を1つのスリングに押し込んで行ってきましたョ^^



 

病院も空いててあっちゅうまに診察(^O^)/

Angeの痒い部分も薬のお陰か、前とあまり変化無し。
掻くのも頻繁ではない。
でも、その部分を触ると痒そうにする。

など先生に伝え

状態も悪くなっていってないので
お薬は止めてフードだけで様子診て行きましょか♪ って^^


で~、
パピーのフードを食べなくなってる。
Rayのフードなら盗み食いして食べる^^;。 と伝えると

食べないより食べる方が良いので
Rayと同じフードをあげても良いですよ♪ とも言ってもらった^^


お菓子の味を知らないからか
療養食も好きやったし、Angeはうす味が好みなんかな~??




帰りも、行きと同じようにスリングに入り~
12-07 5 
こんな状態^^

12-07 5-1 
怒りん坊兄~ちゃんも
スリングは好きやしAngeが大人しくしてればOKみたい^^


そうやって
これが当たり前になっておくれ☆


12-07 5-2 
見た感じは窮屈そうやけど
意外と居心地よさそうです


最後は


あっぷ
12-07.jpg 





 

| Angeのホスピタル | 14:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

痒いねん。。。 その後 ②

今日はAngeを連れて病院へ行ってきました!


アレルギー専用のフードは相変わらず食べてくれるから嬉しいんやけど
なんと言っても成長期!



自分なりにAngeのかゆかゆの原因は
ほんまに植物アレルギーかもやけど

もしかすると

幼さゆえ抵抗力が低く、何かに反応して痒いのではないか。
環境の変化。
季節が関係してる。
ハウスダスト。


そして
成長と共にいつの間にか治ってる。

楽観的かもやけど、なんとなくそう思い始めてたのと栄養面が気になってたん。



だからこのフードで良いのだろうか。。。 と
不安な気持ちを抱え診てもらうと


私がその話を切り出す前に先生から (院長じゃない先生)
『まだ4ヶ月なんでこのフードを食べ続けるのはお勧めできないんですよ~』
って。

理由は、4ヶ月の子には栄養分が低すぎるから



『前(初診)より良くなってる気がするね~』と言ってもらえたし

痒い部分も酷くなってないし
現状では頻繁に掻く事が少ない (ステロイドが効いてるかもやけど)
なので
今は成長を優先した方がいい!と意見が合い

前食べてたフードと抗生物質+抗ヒスタミン剤(5日分)を飲みながら
様子を見て行く事にしました!

12-06 25-6 

12-06 25-7 
親の目から見ると

心配のあまり、良くなってないかも。。。とマイナスに見てしまう事もあるけど
Angeの様子を一番見てるのは私!

冷静にちゃんと見てあげなきゃネ。

コレから色々試したりする事も有ると思うけど
Angeに合う物に出会えますように。
血液検査も含めてネ

| Angeのホスピタル | 18:15 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Angeのかゆ~い原因は・・・

台風直撃の和歌山に住んでるほっぺですが
南の地域と違って今の所
避難などの勧告はでてません。

でも、風がキツクなってきた (*_*)
このまま何事もなく日本から遠ざかりますように。



さて!

昨日、背中かゆかゆのAngeを病院に連れて行ったのですが


先生(院長)に

各日で飲んでるステロイドの効果が切れてくると背中を掻き出してる。と伝え
もう一度、毛根を顕微鏡で診てもらったけど
ダニもカビも無し。


と、なると

原因は食物アレルギーですね!って


思わず え!?って聞き返しちゃったよ 汗




口にする物は自分なりに納得して買ってたけど
このフードを今日から食べさせてあげて下さい!と突然言われ
ほんまにそれでいいんか!?と不安が大きかったけど
変な意地張ってカユカユが酷くなったら可哀想やし
今のフードよりAngeの体に優しいなら!と購入。

レバーで風味付けしてたお薬も少量のさ湯でといて上唇に付けてあげてます。




ダメな物が分かれば
Angeもカユカユになる事もないし、食べれるウマウマも有るかもしれない^^
Rayともコソコソしなくて済むし
旦那とも相談して、血液検査してもらうつもりです!


12-06 19 
最近のRayの趣味は
Angeが何を食べてるか調べる事 ^m^
常に鼻を上に向けてクンクンさせてます


このフードと今の痒い原因を排除する為に1週間分のお薬
週1で薬用シャンプーを頑張る事になった
Ange
12-06 19-1 
フードの粒が大きいのでハサミで半分に割って
風味付けになればと、少しのさ湯でふやかしてます^^

もともと食が細いから食べてくれるか心配やったけど
食べきれる分を数回に分けるとそれなりに食べてくれてます♪

食べれるって良い事や♪
食べてくれるって嬉しい事や♪

12-06 19-2 
今はまだ、フードの効果出てないのでも時々口で掻いてます 
ほんと可哀想。。。



でも、夜は痒くて寝れない!って感じではなく
チャンと寝れてるみたい

それに♪
楽しそうに遊んでくれるしね♪
12-06 19-3 

アレルギーと診断されてチト凹んでたほっぺですが
Angeがこうやって楽しそうに過ごしてくれてるのに母が凹んでもね~

一時的な物? かも? そうでないかも? やけど
今はとにかく痒みを取り除いてあげなきゃ!


12-06 19-4 
今日も可愛い~

| Angeのホスピタル | 18:21 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

