| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お久しぶりです?☆

今日は、ひっさびさに

Rayの躾でお世話になったまあるさんのお宅へお邪魔してきました?☆


Rayはワンコを見たら、怖いのと遊びたい気持ちがごちゃ混ぜになって
めっちゃ吠えてたんです。。。

私としては、Rayがワンコ友達と遊んでる姿を見たかったし
どうすれば吠えさせずにお散歩できるか。。

と、悩んで凹んでた時期に、Rayの躾のK先生とまあるさんと出逢う事ができました♪


当時の様子 ?
当時の様子 ?  
当時、気持ちの余裕がない感じですが、良ければ覗いて見て下さい。



さてさて?

初めて伺う子や、ほぼ初対面に近いワンコ達の緊張をほぐすにはお菓子が一番??!?

09-04 まあるさん家 1


一通りお喋りで盛り上がった後、

先生がおトイレをさせてあげましょうか♪
と、みんなでお庭へ?


まあるさん宅はお庭にもおトイレの場所があるんです☆

ちゃんとトイレでもオシッコしたのに、Rayはあっちでジャー。 こっちでジャー。。
ホントにすみませんm(__)m



まあるさんのお宅に集合したワンコ達?♪



09-04 まあるさん家


広いお庭でみんな楽しませてもらいました^^




最近ずっと家での?んびりと過ごしてたせいか
Rayはダラダラ感満開?☆の顔。

                           ⇓ ⇓ ⇓


09-04 まあるさん家 3

そりゃ?、初めて伺った時と比べれば  が付くぐらい吠えないし大人しい…
それは、とってもとっても願ってたことやけど
そんな態度せんでも。。。冷汗4

しかも、女の子8ワンに囲まれてんのにね!!


気分転換もできた所で、またまたお部屋へ?

09-04 まあるさん家 2

Rayは今でも、初対面のワンコとこんな風に体を寄せて寝る事なんて出来ないのに
大家族で育った栞菜はスゴイ!! 流石やわ☆



躾は他人さんに迷惑をかけない為。
飼い主がワンコと気持ち良く生活する為。
他に色々あるんでしょうが


私もコレからRayと気持ちよく生活して行きたいと思ってます。

今後、何が自分たちの生活に大切か
悩まず楽しく暮らせるか。
先生とまあるさんと久々にお会いして、改めて初心に戻ってみよう。
という気持ちになりました。

Rayのおっとこまえ度をUPさせるには母の忍耐!!

しっかりしなきゃ頑張るぞ。おーっ。

| Ray!おっとこ前目指して♪ | 22:25 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりのお顔u^ェ^u

今日はね、Rayの躾の先生がされてる『WITH DOG』マナーとしつけで、
笑顔のハッピーライフ!というしつけ教室を河西公園でされると聞き付けたので
お散歩がてら行って来ました

久々の先生と明希ちゃん。

r861.jpg

まあるさんとクッキーちゃんにもお会いできました♪

r862.jpg

そして、和歌山チワワ倶楽部のメンバーでもお馴染みの
リュウくんチャコちゃんとママにもお会いできました!(^^)!

r863.jpg
r864.jpg

そして只今お散歩の練習を頑張ってるリクくん8歳??

前にもご一緒した事があるリクくんです(=^・^=)

r865.jpg

リクくんは、お散歩中にワンコを見つけると吠えてしまう(
どこかで聞いた話)ので、ワンコを見ても吠えない為のトレーニング

.

Rayの時とトレーニングの方法は違いますが、
リクくんはリクくんにあったトレーンング方法で確実にお利口さんになってる 
前お会いした時は、人を近くに寄せ付けたくないオーラが出てたのに、
今ではお菓子がもらえるマデに

.

何でもそうですが、飼い主さんが諦めず
ワンコと一緒に頑張れば必ず成果は表れる

私も頑張らなきゃ

そして、リクくんのお散歩練習についてリュウくんチャコちゃんも一緒にお散歩

r867.jpg

お散歩の様子が気になって仕方ない荷物番のRay。。。

待ってる間、おかぁしゃんとRayのツーショット写真です^^;


r868.jpg

絵心は間違いなくありません…。_| ̄|〇でもRayの笑顔は最高

トレーニング後はワンコ達のお菓子タ?イム&写真撮影??

r869.jpg
r870.jpg
r871.jpg
r872.jpg
r873.jpg
r874.jpg
r875.jpg
r876.jpg


みんないい笑顔????(^O^)

| Ray!おっとこ前目指して♪ | 20:02 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お手伝いとココロ新に

今日は朝から先生のお手伝いで、
お友達のリュウくんチャコちゃんの終了試験のお手伝いをして来ました
r571.jpg
r572.jpg
前回と同様にピンポンを押す役で

私の時と同様に飼い主のゆりちゃんにもペーパーテスト

「え???!ん???!」って言いながらもキチンと出来てましたよ?ん(*^^)v

続いては実技

お座り。伏せ。アイコンタクト。

もちろん何秒間かのノルマはあります!!

待て。も、もちろん!

おいでも。も、ちろん!特においでは完璧

一番の課題でもある「ピンポン」の音に反応せずにマットで伏せができるか!は私はお外だったので見てませんが、頑張ってたと思います(=^・^=)

そして??見事に??

修了証が授与されました??
r573.jpg
おめでとう(^O^)/
Rayも折角なので記念撮影
r574.jpg
その後おかぁしゃんとRayは先生&明希ちゃんとで河西公園にお散歩?

r575.jpg
最近又ワンコを見ると吠えだしたRayサマ(@_@。

改めて先生のアドバイスを受けながら、Rayがワンコを見ても吠える前に声をかけて、吠えないようにしてあげる。トレーニング

Rayがワンコを見つける。→即声をかける。こっちを見ると褒めながらご褒美 これの繰り返し!

一度吠えると吠え続けるので、タイミングが遅れないようにする!!

おかしゃんはタイミングが遅すぎてた??

心を入れ替えて又頑張らねば
r576.jpg
仲良しのワンコには吠えないんだけどな?(*^_^*)

おっとこ前目指してまたまた頑張るどー(^O^)/



| Ray!おっとこ前目指して♪ | 11:35 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ワンコの円陣

先日の話

Rayのしつけの時に大変お世話になった、
まあるさん家のみんちゃんのトレーニングをする!と
先生から聞き、参加させてもらって来ました

みんちゃんの年齢は10歳。もうおばちゃん。 

最近はお外にも行きたがらなくなってきたそうです。 
ただ家にいるだけでは刺激がなく体にもよくない。

なので、最近はいい刺激を求め、体の為にトレーニングをされてるんです。 
まあるさんの深ーぃ大ーきな愛情を強く感じます

みんちゃんはとーってもお利口さん♡

まあるさんの指示に従い、お座り。アイコンタクト。

r395.jpg

アイコンタクトしながら歩く。

r396.jpg

お座り→待てをさせて離れる。先生がOKというまでお利口にしてます。

r397.jpg

現役は引退したけど、これはみんちゃんには朝飯前! 

まあるさんの指示に従ってゆっくり?といわれると
ゆっくり歩くし☆他にも色々やりましたが見事に成功してました

トレーニングの後?♪こんな写真も写せました(*^^)v

r398.jpg
r399.jpg

ワンコ達の円陣(*^_^*) ソフトバンクのコマーシャルみたいでしょ(^・^)

     ?゜・σ・゜??゜・σ・゜??゜・σ・゜??゜・σ・゜??゜・σ・゜?

帰りは海岸に寄って海が似合う男を証明してきました

r400.jpg
r401.jpg

今年の夏は海で泳がせてあげるからね?



| Ray!おっとこ前目指して♪ | 08:18 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

終了試験 入門編

今日はしつけ教室の終了試験日(入門コース)

緊張のあまり夜中に何回も目が覚めてしまいました。。。

予定では、プライベートドックランをお借りして行われる予定でしたが、
急に雨が降り出したので急きょ“まあるさん宅”で行う事に!

[まあるさん!いつも快く引き受けて下さりありがとうございます。

感謝の気持ちでいっぱいです。]

Rayも先生の愛犬、明希ちゃん。

まあるさん宅の、ミントちゃん、クッキーちゃん。には慣れっこ!?なので、
見ても近くにいても吠えません。 成長しました!(^^)!

.

さっそく試験!

・・・まさかΣ(・0・)のペーパーテストが!!

タイトルは ノーリードにしていいのはどれでしょう??です。

愛犬の命を守る事と、人に迷惑をかけな為にも
勉強になる内容なので本当は画像を載せたいのですが、
他の生徒さんの試験に差しさわりがあるといけないので残念ですが・・・(*^_^*;)

おかぁしゃんのペーパーテストの次は実技(・д・;)

3つの違う環境をつくってもらい、
今まで教わってトレーニングした事をどれだけ出来てるか。を見て頂きました(*^_^*)

.

見事に先生からは A の評価をもらう事ができました♪

.

でもまだまだ課題はあります。特にアイコンタクトの
強化をこれからも頑張らなきゃ(+_+) 

それとワンコを見て吠える事も!!

.

!^^=終了証です=^^!

r210.jpg

Rayの頑張った証です❤

| Ray!おっとこ前目指して♪ | 10:12 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

