PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

友ヶ島はノスタルジック!

11月30日(月) 曇りのち晴れ。気温16℃

この日は、まきさんと風来坊を始めてから
ずーーーーーーーっとずーーーーーーーーーっと行きたいな!
っと言っていた 友ヶ島へ行ってきました^^
もちろん、我が子3ワンも一緒♪

2人+3ワンの風来坊が始まる以前
別々に、加太にある砲台跡へ行って以来 
偶然にも2人共が友ヶ島の砲台も見に行きたい!!と思い
約2年間温めていた場所。なのです。




09-12 友ヶ島

加太の友ヶ島乗船場から友ヶ島へは約20分の船旅♪

大人往復 2,000円 
子供往復 1,000円

ワンコ   無料  本当は島へ入る事がNG?な様ですが
           小型犬なら船に乗れるし。とOKでした^^ 

と、いう訳で
Rayきゅん初めての船旅です^m^
                             

09-12 友ヶ島 1
09-12 友ヶ島 2

同じ船には、中年ご夫婦、今風の女の人 私ら2人と3ワンだけでした。

さっ
無人島へ到着??


さっそく島へ来た記念撮影??jumee☆camera1b

09-12 友ヶ島 3

この子達のご先祖様も、まさか我が子孫が
こんな所へ来るなんて想像すらしてなかったやろねぷぷ


歴史がスキなオカン2人♪
どっから行く??♪とごっ機嫌♪


でも、この島は戦争という大きな事実を証明してくれる場所。。


先ずは、第2砲台を目指す事に^^

09-12 友ヶ島 4
強い潮風で根っこが向き出し。
それでも力強く根を張ってました!

09-12 友ヶ島 5
09-12 友ヶ島 6


約20分ほど歩いて

09-12 友ヶ島 7

戦時中はもちろん、終戦を迎えてからもしばらくは一般人は入れなかった島。
長い間放置され、潮風にもやられ
建物はほぼ倒壊寸前! 

当時、私より若い青年が何を思ってこの地にいたのか。
戦争さえなければ、私が過ごしてきた青春時代と変わりなく
親もとで当たり前の日々や、恋愛なども経験してただろうに…。

09-12 友ヶ島 8

想像は尽きません。



さらに、舗装もされてない山道を登ると

09-12 友ヶ島 9

       09-12 友ヶ島 10


この場所の下には

言われなければ気づかないくらい
大きな木や雑草に覆われてる

第1砲台跡が!

09-12 友ヶ島 11
09-12 友ヶ島 12

この島の上空は、関空へ向かう飛行機が通過します。
それも、音がよく響くんですよ?!!

その飛行機の音を聞く度、

これが当時なら、
この音が戦闘機なら!
この場がどんな状況だったんだろうと思わずには居られませんでした。


さらに山道を歩き、たどり着いた場所は。。。

        09-12 友ヶ島  1
                                                  つづく。。。          
関連記事

| Rayと風来坊♪ | 06:00 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

友が島に行ったきたんやあ~
この間、だんながちょうど友が島に
遊びに連れったろうか?って言ってた
とこやったんよ~(^^)
でも、わたしはちょっと怖くて( ̄▽ ̄;
怖くなかった?
無人島って行ってみたいんやけど♪

| おけい | 2009/12/02 08:43 | URL |

ここはほんまに2年暖めてきただけに
色々想像も膨らむ場所でよかったなぁ

楽しく歩みを進めたお陰で
足の付け根より手荷物によって
肩パンパンやわぁ~

でも笑もあり~の
想像もあり~の
妄想もあり~の

楽しかった~♪

| まきねぇ | 2009/12/02 09:23 | URL |

この島にきてわかったことがあるでち

鹿のウンチは食べられないでち

| 桜びっち | 2009/12/02 09:24 | URL |

おかんが調べたところによると
他の砲台跡にくらべて最初の砲台跡が
異常に崩れてるのは、終戦直後に爆破されたからやって~

ここのレンガとかかなり遠くまで吹っ飛んだらしいでぇ~

もっともっと下調べしてからいけば
もっとおもろかったかもよ~

| チャキ姉 | 2009/12/02 12:48 | URL |

ほっぺさん、こんにちはー。

わー、すごーい!!
Rayきゅん、船旅してきたんだー♪
さすが風来坊~♪

いろいろと考えさせるような島ですねー。
何もかもがそのまま残ってるみたいですごーい。

↓Rayきゅん、最高ー♪
ほんとに歌うたってるよー(笑)
1年の〆だけあって、12月は最高だよー♪
来年はやらないの??
毎月、かなーり楽しみにしてたのー。
ぜひ、来年も♪

| ayurera | 2009/12/02 16:39 | URL |

おお!船に乗って素敵な旅(^^)
素敵なところに行かれましたねぇ
砲台跡があるんですかぁ

| いとお | 2009/12/03 13:29 | URL |

☆おけいさんへ☆
行ってきてん♪
そっか~
ご主人には庭みたいな場所やもんね~☆
一人やったらよー行かんけど
おまきとやったから
ズット笑ってたような 爆

| ほっぺ | 2009/12/03 13:53 | URL |

☆まきさんへ☆
ほんまやっとやったネ~♪
色々考えさせられたし
山から下りてくる時
ちょっぴり寂しい気もした。。

今度は、反対側いこな♪

| ほっぺ | 2009/12/03 13:55 | URL |

☆さっちゃんへ☆
人なら
吐いてたで 爆

| ほっぺ | 2009/12/03 13:56 | URL |

☆チャキへ☆
ほ~~~♪
そうか~~~~♪

やっぱりああいう場所は
下調べした方がもっともっといいんかもね^^
チャキもまた行きたいやろ~~ 笑

| ほっぺ | 2009/12/03 13:57 | URL |

☆ayureraさんへ☆
初めての船での移動~~♪
ほんの短い船旅やったけどわくわくしました♪

この場所はほんと、色々考えさせられました。
帰って旦那に話したら
興味なさそうやったけど ( 一一)


Ray歌ってるでしょ~~♪
それも、真面目に 笑
来年用の撮影行ってないんですよ~
また、こんな機会があればまた写してきますね♪

| ほっぺ | 2009/12/03 14:00 | URL |

☆いとおさんへ☆
初めての船旅でした~♪
Rayも最初エンジンの音に耳をピーンとしてたけど
すぐ寝てました^^;
砲台跡が何か所もあるんですよ~

| ほっぺ | 2009/12/03 14:02 | URL |

噂には聞いた事のある無人島♪すごい光景ですね!
そのまま映画のセットに使えそうです(*^□^*)

戦争の事を生で語れる人もこれからどんどん少なくなってくるし、こうゆう場所が残っているのは貴重ですね!

| マッシュママ | 2009/12/03 18:05 | URL |

船で移動してる!
ワンちゃんトリオ含めて誰も船酔いしなかったようで良かったですねe-454
場所柄を意識してかトリオが神妙な顔つきで
写真に写っているのがいい感じですe-267


| りる | 2009/12/06 22:36 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

